ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

生後9ヶ月で夜間断乳しました

こんばんわ🌙

 

f:id:hbiggirlm:20210202210724j:image

今日は節分ですね!👹皆さん豆まきしましたか??

ぷに家はすっかり節分を忘れてました笑笑

恵方巻きだけ買ってきて食べましたよ😂笑

来年はぷに子と一緒に豆まきできるかな〜??

 

今日は生後9ヶ月の時にした夜間断乳について書きたいと思います!!

 


夜間断乳

赤ちゃんが寝る時間から朝まで授乳をやめること。夜間断乳は卒乳への大事なステップです。

 

産まれてから生後6ヶ月まで割とよく寝てくれていたぷに子・・・

起きても1回くらいでこのまま起きなくなるのかな〜と思ってました😁

ところが生後6ヶ月頃からなぜか3回、4回と起きるように・・・

最初はたまたまだと思ってたのですが、1ヶ月たっても2ヶ月たっても起きる・・・

ひどい時は新生児並に1、2時間ごとくらいに起きてました。

ネットで調べて、昼間何回かお散歩に行ったり、生活リズムを整えてみたり、

色々試してみましたがだめ・・・

生後9ヶ月頃寝不足の限界がきて夜間断乳する事を決意しました!!

 

断乳一日目

20:15 寝室で寝る前の授乳をして就寝

21:00 1回目起きる→抱っこで寝る

22:56 2回目起きる→抱っこじゃだめ❌

ギャン泣きして大暴れ🤦‍♀️おっぱいに顔埋めたりしてくる

抱っこしたけど大暴れなので、ベットに置いて背中さすったり、トントンしたり、「夜のおっぱいバイバイしようね」っと声かける。

30分くらい泣いたら急に泣き止んでご機嫌に😂笑

30分ご機嫌で、コロコロしてから寝ました💤

1:55 3回目起きる→泣かないでコロコロして15分後に寝ました

7:00 起床

 

一日目は思ったよりも泣かず順調に終わりました!!!

おっぱい大好きなのでもっと手こずるかと思ってました☺️

 

二日目に続く・・・