ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

何歳差がベスト??

こんばんわ🌙

今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね☺️

 

最近周りで2人目妊娠の報告をよく聞きます。

ぷに子も現在1歳4ヶ月・・・1人目は不妊治療で奇跡的に授かったので、2人目できる分かりませんが、そろそろ2人目を考えようか?っと悩んでいるところです🤔

 

2歳差、3歳差、4歳差・・・何歳差がベストなのか??

それぞれメリットデメリット調べてみました☺️

 

 

2歳差

メリット
  • 2人で仲良く遊んでくれる
  • 子育てが一気に終わる
  • 洋服屋おもちゃなど綺麗なままお下がりできる
  • 教育費がかかるのが一気に終わる
デメリット
  • イヤイヤ期とかぶる
  • 赤ちゃん返りがある
  • 体力がいる
  • 教育費が重なる

 

3歳差

メリット
  • お兄ちゃん、お姉ちゃんである事がわかり、面倒をみてくれる
  • 制服や鞄が使い回しできる

 

デメリット
  • 赤ちゃん返りがある
  • 中学、高校と進学がかぶるので出費が重なる

 

4、5歳差

メリット
  • お兄ちゃん、お姉ちゃんである事がわかり、面倒をみてくれる
  • 幼稚園に入るので下の子との時間ができる
  • 上の子が落ち着いてきてるので楽

 

デメリット
  • 教育費が長くかかる
  • 子育てが楽になってきたところでまた大変になる

 

まとめ

それぞれメリットデメリットがありますね!!

やっぱり2歳差は体力が入りそうですよね!!4.5歳差だと上の子が落ち着いてるので楽だと友達も行ってました!!

ぷにママ的には自分も3歳差だった事もあるので3歳差かな〜っとかも思います☺️ぷにパパも理想は3歳と言ってました☺️

自分の年齢を考えると少しでも早い方が良いんですけどね💦

でもできてくれたら嬉しいので何歳差でも良いかな〜っと思います☺️