ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

イヤイヤ期の始まり?

こんばんわ🌙

 

最近イヤイヤ期に入ってきてるのか・・・ちょっとでも気にくわないことがあると、ギャン泣き、そり返り・・・

もうイヤイヤ期になってきてるのかな???

 

そんなイヤイヤ期の対処方法を調べてみました!!

イヤイヤ期とは・・・

2歳前後の子供が「嫌だ、ダメ!」と自己主張が強くなってくる事を指します。

「魔の2歳児」とも言われてます。

自立しようとする1歩を踏み出しているそうです。

 

いつごろから??

6ヶ月〜1歳半頃に始まり・・・2歳頃にピークを迎えるそうです。

3歳頃には言葉を覚えて気持ちを伝えることができるようになり落ち着き始めるそうです。

 

対策

  • 沢山褒める

常に沢山褒める事を意識してますが、少し大袈裟なくらいに褒めると子供もやる気がでるみたいです☺️

  • 気をそらす

お菓子とかおもちゃとか好きなものを見せると大人しくなる時も!!

  • 子供に選択肢を選んでもらう
  • 子供のいう事を肯定する

そうだね。嫌だね。など共感すると「認めてもらえた」っとイライラが治まる場合があるそうです。

確かに大人も共感してもらえると気持ちがスッキリするときありますよね!!

  • ほっておく

今もたまにやってるのですが・・・あまりにもひどいと泣かせておきます。

気付いたら泣き止んで寄ってきたり、遊んでたりします笑

  • 本当にだめな事ははっきり言う

大事なことですよね!

でもなかなか言えてない😭

  • 存分に満足するまでやらす

私も危なくない事はとりあえず存分にやらしてます!

  • 子供の話を聞いてあげる、子供の好きなものにママも興味を示す

ママは話を聞いてくれてるっと感じるようになるそうです。

 

調べたらこんなに沢山出てきました!!

ぷに子はまだイヤイヤ期本番ではなさそうですよね・・・笑

これからもっと凄そうですが、調べた事を参考に頑張ろうと思います💪