ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

不妊治療中に言われた事

こんばんわ🌙

 

今日は不妊治療中に言われた事を書いていきます!

結構ブラックだと思うので嫌な方はUターンお願いします🙇‍♀️

 

  • 妹の子一人もらっちゃえば?

妹が3人目ができた時に結構言われました。

余計なお世話だ!っと思いました。

 

  • 甥っ子と自分の子は違うよね〜

友達と話してる時『甥っ子もそうだよ〜』っと言ったら言われました。

確かに違いますが、私が子供が欲しいの分かってて言わないでほしかったです。

 

  • なんでできないのかね〜?

知らない!こっちが聞きたいわ!

祖母に毎回会う度に言われました。

 

  • あんたが原因だったら謝らなきゃと思ってた

これも祖母に言われました。

でも祖母は何回原因不明だっと説明しても理解してくれませんでした

 

  • お金かかるんでしょ?そこまではしないよね〜

友達に不妊治療をしてると伝えた時に体外受精まではしないよねっと言われました。

そこまでしなくても・・・みたいに言われました。

 

  • おまえらは子供できないもんな

以前家の話を書いたときに書きましたが、実の父に言われました。

一番辛かったかもしれません。

 

思い出せる範囲で書きましたが、他にもあったかもしれません。でも言われてた事でも私はまだマシな方なんじゃないかな??

 

不妊治療、妊娠、出産をして思う事は何事も当事者にならないと気持ちはわからないという事。

不妊治療の辛さは治療をしてないとわからないし、妊娠、出産も経験しないとわからない。

実際子育ての大変さは経験して分かってなかったなっと思います。

私ももしかしたら色々傷付けてしまうことを言ったりもしたかもしれないし、これからもしてしまうかもしれない。

でも不妊治療をして思う事は少しでもいろんな人の気持ちを考えられるようになりたい。

不妊治療に少しでも理解のある世の中になってほしい・・・っと思いました😌