ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

マイホームを買うまで〜リノベーションマンション決定!〜

こんばんわ🌙

今日はすごい暖かかったですね!公園に行ったら桜が少し咲いてきてました✨

f:id:hbiggirlm:20210324202323j:image

 

 

ではリノベーションマンション探しの続きを・・・

今日で完結します☝️

 

前回書いたものの他にリフォームしてるものなど何軒か見ましたが・・・、

やっぱり2件目に見た物件が気になり、再び見学😁

やっぱり良い〜✨ほぼ決定な感じでしたが、もう少し考えたい・・・

 

すると後日・・・

気になってる物件を他にも気になってる方がいると😱

しかも見に行ったら気に入ってて契約しそう!?

 

私達は慌てました💦

 

これを逃したらもう他に良いとこないのかも・・・

どうしよう・・・

 

悩みに悩んで・・・契約する事に決めました!!!

その気になってる方も契約したみたいなのですが、私達はローンの事前審査が終わってた事と何回か見学しに言ってたことがあり、そのまま契約が進み、無事購入する事ができました!!

 

最後にリノベーションマンションを探すにあたって注意した事があります!

  • 1981年以降に建ったマンションにする

地震の耐震基準が変わったのがこの年みたいです。

  • 配管が変わっているかどうか?

リノベーションの場合外は綺麗でも中がそのままって事があるみたいなのでそこをしっかり確認しました!

  • マンションの管理はちゃんとしているか?

ゴミ置き場など共用のスペースが管理されてるか確認しました

 

色々とあったマイホーム探し・・・

最初はぷにパパも私も戸建てを買うつもりが決まったのがまさかの中古マンション!!

絶対中古マンションはない!っと思ってましたが、

今は駅も近いし、買い物も徒歩でいける!

公園もあるし、ショッピングモールも近い!

家の中も中古といっても新築と同じくらい綺麗で、家具、家電も理想通りのものを揃えられ、とっても良い✨

そして眺めが良い!!天気が良いと毎朝富士山が🗻✨

何も不便していません!すごい快適な暮らしをしています!

前の家は狭かったので、ぷに子が動く様になるタイミングで引っ越せたのも良かったかなっと思っています!!

 

長くなりましたが、これで”マイホームを買うまで”終わります!!