ぷにママのhappy子育てlife

ぷにママのゆるーい子育てブログ☆

マイホームを買うまで〜親と絶縁!?〜

こんばんわ🌙

ぷにママです!!

 

今日はマイホームを買うまで②を書いて行きます!!

マイホームを買うまでの楽しい話ですが、途中まではちょっとブラックだと思います😂笑

 

 

 

家を建てようという流れになったのでぷにパパと一緒に祖母と父に家を建てようと思ってる事を伝え、早速住宅展示場に行きました!!

 

沢山あってどこを見ようか悩みましたが、ぷにパパの職場の方におすすめされた某工務店を見に行くことに✨

担当の方は同じ年齢くらいの女性の方😲

初めての住宅展示場は本当に素敵でワクワクドキドキしながら見学をしていたのを覚えています☺️

もう素敵すぎて・・・

ぷにパパも私も単純なのでここが良い!っとこの時ほぼ決定してました笑

 

ですがここではまだ契約せず、とりあえず、無料でやってくれる地盤調査と体験会に行くことにしました!!

 

地盤調査があるので祖母と父に伝え、某工務店が気になってることも伝えました。

地盤調査までの間ぷにパパが色々家を建てるときの事を調べ・・・(ぷにパパは勉強家です笑)

契約する前に祖母と父としっかり話と確認もしなければいけないな〜っと思い何回か実家に行きました。

しかし・・・祖母と2人だとゆっくり話せるのですが、父が入ると全く話にならない・・・

父もパソコンで某工務店のクチコミを見たみたいなのですが、「あまり良いクチコミがない。」「高いだけ」「どこも同じだから安いとこにしろ」の一点張り・・・

最初は心配してくれてるのかと思いましたが、毎回同じ・・・

「まだ契約してないし、体験会とか見に行って決めるから」「家族もいけるみたいだから一緒に見にいこう」と言うと「俺は関係ない」「勝手にやれ」と話にならず・・・祖母もややこしくしたくないのか他の話に変える・・・

 

そのまま話が進まず地盤調査をやり、その後体験会に行きました。

体験会では家の性能の説明などがあり、私達はますます気に入ってしまい、そのまま契約してしまいました!!

(今考えるともう少しゆっくり考えても良かったかなと思います笑でも今考えても某工務店すごい良いと思います👍笑)

 

契約もしてしまったので、祖母に確認をしたいことがあったので、そのまま確認をしに実家に!ただ父がいると話にならないので誤魔化して祖母を家から連れ出して3人で話をしました。

聞きたかったことは

  • 父の気持ちの事

建てるのは反対ではない。隣の住むのは嬉しい。

  • 本当に建てて良いのか

大丈夫。

  • 土地の範囲

好きなように建てていい。

  • おじさん(父の弟)が私達に土地を譲っても何も言わないか

大丈夫。土地は2等分にしておじさんには株をあげるから

 

他にも何件かあったんですが、主にこんな感じだったと思います。

確認が取れて安心して建てられる!

その時はそう思ってました😌

 

今日はここまでにします!!